スポンサーリンク
ws183

E-NEXCOドラぷらはNEXCOが提供する総合的な道路交通情報サイトです。NEXCOは道路公団が民営化されて発足した高速道路会社です。それだけにE-NEXCOドラぷらは交通情報サイトとしては使い勝手が良く、道路情報も詳細で正確です。

E-NEXCOドラぷらの内容は、ルート・高速料金検索、渋滞・規制情報、サービスエリア情報、クーポン・ETCなどです。高速道路はもちろん道路に関する情報はこのサイトで収集できます。同じようなサイトは他にも数多くありますが、E-NEXCOドラぷらはレイアウトがスッキリしていて使いやすいサイトです。
まず、一番基本的なルート・料金検索ですが、シンプルでわかりやすく表示されます。複数のルート候補が表示されて、時間順・距離順・料金順で並び替えできます。

 

並び替え機能を使えばとても便利!!!

 

b10

 

b02

 

 

高速道路を利用していて特に初心者がとまどうのはジャンクションじゃないでしょうか、知らない地方のジャンクションだとどのような高速道路が合流しているのか即座にはわからないことがあります。

 

 

いつもジャンクションで焦ります!!!

 

 

E-NEXCOドラぷらではジャンクションでの道路の接続の様子がわかりやすく表示されていて簡単に確認できます。

 

 

これならわかりやすい!!!

 

 

a11



スポンサーリンク

 
詳細な交通情報を調べたい時にはドラとら(ドライブトラフィック)を使います。無料で、会員登録も必要ありません。ドライブトラフィックの交通情報は、日本道路交通情報センターからの情報提供を受けて、原則として5分ごとに更新されます。

 
ドラとらでは、渋滞予測・工事規制予定・雪道ライブカメラなどのサービスを利用できます。スキーに行く冬期には積雪情報が気になります。家の近くの積雪の様子からある程度予想はできますが、交通量や道路管理者による除雪作業の進行具合によって道路の状況は変わってきます。

 
その際に役に立つのが雪道ライブカメラです。高速道路の主要なICやパーキングエリア付近の映像が掲載されているので、自分の目で確認できるので安心です。もちろん気象情報も表示できます。また積雪量によって表示を切り替える(3段階)こともできます。ただし”雪道ライブカメラ”といっても完全なライブ映像ではなく、数十分遅れの映像が多いようです。しかし撮影時間が表示されているので、参考になります。老眼気味の私としては映像がもっと大きいほうがいいのですが、道路に設置されたカメラにしては写りはいいと思います。ただし今のところNEXCO東日本だけのサービスみたいです。NEXCO西日本でも提供して欲しいです。

 

ドライバーの強い味方!!!!

 

a14

 

 

E-NEXCOドラぷらにはサービスエリアでつかえるクーポン等も手に入れることができます。あまり数は多いとは言えませんが、よく使うサービスエリアで使えるクーポンがあったら入手しておけばおトクです。

 

a20

 

ws622

コメントを書く







コメント内容


商品一覧