スポンサーリンク

NHKの魅力!僕はここが好き!!

ws270

NHKが好きでよく見ている方はたくさんいますよね。特に年配者に多いのではないでしょうか。まわりに聞いてみても根強いファンが多いです。

 

僕が一番好きなNHKテレビ番組は、大河ドラマです。最近、視聴率の低下していると言われていますが、僕は好きですね。今放映している真田丸もおもしろいです。実際の真田幸村は、あんなにイケメンではないですが(笑

 

ws198
体が小さかった弱々しい真田幸村が、戦略、知略を尽くして後世に名を残したというところがいいですね。


歴代大河ドラマの中で、印象に残っているのは、風林火山で戦国時代をモチーフにした作品です。浪人山本勘助が武田晴信取り立てられ策士として活躍する話です。

 

どうやら、僕は戦略家や、軍師が好きみたいです(笑


「その時歴史が動いた」いう歴史解説番組も面白いですね。

 

ws271

 

歴史上のマイナー人物を印象的なエピソードを踏まえてわかりやすく解説してくれます。受験の時には歴史の勉強でお世話になりました。時代背景や時系列的に知ることができるので、教科書を読むよりイメージとして捉えることができます。お子さんが受験のときには是非見せてあげてください。歴史がきっと好きになりますよ。



スポンサーリンク

 

NHK受信料に関する問題

NHK受信料を払うべきかどうか、NHK受信料を払わずに済む方法など、ネットで見かけますが、僕はNHKを見ているなら、しっかりと受信料を払うべきだと思います。

受信料を払うべきと知っていながら払わないのは、映画館に行って映画をタダで見ようとしているのと同じです。

受信料のことについて家に説明に来た人を追い返したり、居留守を使ったりすることは、人道に反する行為だと思います。

NHKを見ているなら、ちゃんと受信料を払いましょう!

NHK受信料の窓口 – NHKオンライン
pid.nhk.or.jp/jushinryo/

 

おすすめ!NHKオンデマンド


見逃してしまった番組があったら、NHKオンデマンドが便利です。

大河ドラマを見逃してしまった、さらにビデオ予約も忘れてしまった時は、NHKオンデマンドの単品購入を利用しています。単品216円です。

 

見逃してしまった数本の動画を一気に見たい場合は、見逃し見放題パック月額972円がお得です。

 

NHKはドキュメンタリーや教養番組が充実しているので、とても勉強になります。

 

僕のお気に入りは100分de名著です。これは特選見放題月額972円がオススメです。いつかは読みたいと思っていた有名な本、一度は読んでみたかった本が誰にでもあると思いますが、本を読んで理解し、活用するのはなかなか大変なことです。そんなときに、この100分de名著を見てみてください。きっと生活の役に立つ気づきがあるはずです。


NHKオンデマンドはこちら
www.nhk-ondemand.jp

コメントはありません

コメントを書く







コメント内容