スポンサーリンク

交通情報を上手に活用しよう!

 交通情報を正しく活用できていますか。旅行や仕事などで効率よく移動する為には交通情報を正確に確認していないと難しいです。特に通勤や通学などでは遅刻する事が許されない方が多いのでそれらの情報がとても重要になります。


最近ではスマートフォンやパソコンから気軽に交通情報を確認する事ができるようになっており、出先でも常に最新の情報を入手する事ができるようになっています。またTwitterなどのSNSサービスを活用すればリアルタイムで細かい情報を収集する事が可能です。

 

Twitter

https://twitter.com/?lang=ja


 特に事故などの情報はTwitterなどのSNSで情報を集めた方が圧倒的に状況が把握しやすいです。しかしSNSでの情報収集にはデメリットが存在しています。それは正確な情報だけではなく、不確かな情報も同時に集まってくる点です。情報を正しく厳選しなければ間違った情報を得てしまう恐れがありますのでTwitterなどのサービスを活用して情報収集する場合は慎重におこなう必要があります。


 また電車の運行状況を正確に確認したいという場合は鉄道会社のホームページや鉄道会社の運行状況をまとめているホームページを確認するのが一番です。最近ではリアルタイムで運行状況を確認する事ができる専用のアプリなども登場していますので、スマートフォンをおもちの方はそれらのアプリをダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

 

その他の便利な交通情報


 またテレビのデジタル放送では交通情報を常に確認できるサービスがあります。パソコンやスマートフォンを持っていないという方はテレビを活用してみてはいかがでしょうか。どのサービスにも特有のデメリットがありますので色々なサービスを組み合わせて質の高い情報を入手する必要があります。


 通勤や通学などで頻繁に移動するルートがある場合は普段使っている交通サービスの情報だけではなく、目的地にたどり着ける交通サービスの情報も一緒に確認しておくといざという時に安心です。また天気の情報も交通情報に関係のある情報になりますので、一緒に確認しておくようにしましょう。



スポンサーリンク


 大雨や暴風などで鉄道が止まってしまうケースも少なくありません。また大雪などの場合は交通道路が一時通行止めになる事も考えられます。


 情報を入手するタイミングも重要で何かが起きてから確認するのではなく、移動をする予定がある場合は早めに状況を把握しておく必要があります。天気が原因で交通が乱れる場合は事前に予測する事もできますので、うまくサービスを活用して最悪の事態を回避しましょう。

 

道路交通情報を知りたい場合は?

道路交通情報を知りたい場合、僕は主に次の3つを利用しています。

 

日本道路交通情報センター:JARTIC
http://www.jartic.or.jp/

 

ws301


高速道路や一般道のリアルタイム情報の他、渋滞予測、交通規制などを公開しているので、便利です。高速道路名、都道府県などから探す場合は、コチラのサイトが便利!

 

リアルタイム交通情報 | 料金・交通 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本
http://www.c-nexco.co.jp/traffic/

 

ws302

 

NEXCO 中日本(中日本高速道路株式会社)の公式サイトです。サイト名どおり、リアルタイム交通情報を知りたいなら、ズバリここでしょう!


Yahoo!道路交通情報 – 事故・混雑・通行止め・規制・渋滞情報の検索
http://roadway.yahoo.co.jp/

 

ws303

地図がトップページにあり、通行止め、チェーン規制、事故等、渋滞、混雑、などが一目でわかるのが嬉しいですね。すぐに情報を得たい人はこちらがオススメ!

 

 

コメントを書く







コメント内容


商品一覧