スポンサーリンク

 

ISUZU_ELF_CNG-MPI,_SAGAWA_Ver

 

ネットショッピングの商品や、家族・友人からの贈り物の受け取り、旅行の荷物の発送…

日常生活において、配送業者さんは欠かせない存在ですよね。

とはいえ、そんな配送業者さんとのやりとり、実はなかなか難しかったりしませんか?

 

ネットショッピングで買ったものがなかなか届かないけど、どうなってるの?

配達には来てくれたけど、入れ違いで受け取れなかった…

荷物の梱包は終えたけど、送るにはどうしたら良いの?

 

今回はそんな場面での対処法を、佐川急便のケースでご紹介したいと思います。

 

 

ネットを使って荷物の場所を瞬時に追跡!!

ネットショッピングで購入した商品などを受け取る際に、「いつ届くのだろう。到着遅いなあ」なんてことはありませんか?

 

商品の到着が待ち遠しかったり、いつ届くのか不安になってしまうこともありますよね…

 

そんな不安を払拭してくれるのが、配達状況の確認(追跡)をすることです。その方法をさっそくご紹介したいと思います。

 

なお、追跡には10桁か12桁の数列から成る、お問い合わせNO が必要となります。

この お問い合わせNO は、商品を注文した際には注文確認メールにほとんどの場合記載がされているかと思いますので、ご確認の上、ご用意をお願いします。(万が一確認できない場合、発送元、販売元等に問い合わせてみてください。)

 

それでは早速やってみましょう!

 

まず、佐川急便の公式HPに飛びます。すると以下のような画面になっているかと思います。

 

ではこのページで、黄色で囲ってある部分をご覧ください。

 

 

 

WS000015

 

 

 

 

貨物追跡サービスという項目がありますね。このお問い合せNOを入力するボックスに、お問い合せNOを入力してみてください。

 

すると、

 

 

 

WS000018

 

 

 

このように、現在どのような状況で、どこに荷物があるのか 詳しく照会することができます。(なお、個人情報の関係で最寄りの営業所や問い合わせ番号は伏せさせていただきました。)

 

後述しますが、集荷営業所、配達営業所の電話番号も合わせて照会できるので、いつごろの到着になるのか詳しく知りたい場合や、営業所留め配送に変えたいときは表示された電話番号に問い合わせてみると良いでしょう。

 

 

ネットショッピングを多く使われる方はぜひ一度お試しください^^

 

 

ネットで楽々!電話もいらない、再配達依頼!

続いてご紹介するのが、インターネットを使った再配達受付方法についてです。

「不在時に荷物が届いてしまって受け取れなかった…」そんな時は再配達を依頼しますよね。

「でも電話でガイダンス聞きながらの依頼は時間かかるから嫌だなあ…」そんな方々のために、再配達をインターネットで済ませてしまう方法をお伝えします!

 

まず、ポストに不在票が届いていたかと思いますので、そちらをお手元にご用意ください^^

 

では、佐川急便の公式HPを開いてください。

そして、



スポンサーリンク

 

WS000021

 

 

黄色の線で囲ってあります、再配達のご依頼をクリックしてください。

すると、

 

 

WS000022

 

 

このような画面が表示されますので、黄色で囲った部分に、不在票に記載の営業所番号・お問い合わせ番号を入力しましょう。

そうすると、ご希望のお日にち、時間帯を選択できますので、選択の上、申し込みをすれば再配達の依頼完了です^^

 

なお、万が一ですが、「不在票がポストになかった!」「不在票をなくしちゃった!」という場合には、

上述のインターネットによる荷物の追跡をすると、該当の営業所の電話番号が確認できますので、そちらに直接問い合わせるのが良いでしょう^^

 

ネットでスムーズに集荷依頼しよう!!

最後に、集荷の電話依頼についてご紹介いたします。

 

佐川急便の公式HPを開いてください。

そして、

 

 

 

WS000024

 

 

 

 

黄色で囲ってあります、送る・受け取る をクリックします。

 

すると、以下のような画面になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WS000025

 

 

 

 

右端の黄色で囲ってあります、はじめて佐川急便をご利用いただく方へ をクリックします。

そうしますと、

 

 

 

 

 

 

 

 

WS000026

 

 

 

 

STEP2に集荷を依頼するという項目があり、そこの担当の営業所検索はこちらをクリックします。

すると、佐川急便の全国の営業所を 都道府県別に検索することができます。

 

 

 

 

 

 

WS000027

 

 

 

 

 

 

 

上記の中で、お住いの県を検索すれば、市区町村別に営業所が検索できます。

そこに営業所の電話番号も記載されていますので、最寄りの営業所が見つかり次第、電話して集荷を依頼しましょう^^

 

 

ネット化が進む配送

 

以上、

 

1.配達状況の確認(追跡) 2.再配達の依頼 3.集荷依頼

 

の3つを佐川急便のケースで紹介してまいりました。インターネットの活用で上記3ついずれも完結もできてしまいますし、電話もどこにかければよいか明確になるので、大変スムーズになります。

 

配送業者さんは他にもありますが、同様にネット化が進んでいます。

 

インターネットを活用して日常生活における配送をどんどん楽にしていきましょう!

 

<配送業者 リンク集>

佐川急便:http://www.sagawa-exp.co.jp/?_ga=1.155552891.1944798640.1480899089

クロネコヤマト:http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/

 

 

コメントを書く







コメント内容


商品一覧