スポンサーリンク

 

PAK160219200I9A0061_TP_V

 

 長期休暇の際の帰省、出張による遠出。飛行機、新幹線、自家用の車といった交通手段は様々あると思いますが飛行機、新幹線は価格が高く自家用の車は燃料代がかかる。そこで乗り心地がよく、深夜でも移動が可能!そして何より価格も安い高速バスを利用するに当たっての便利な時刻表の調べ方についてご紹介していこうと思います。

 

-高速バスNAVITIME-

・普段、使うNAVITIMEで検索

・駅名をピンポイントで入力し、素早く検索!

 

 こちらはよく通常の電車の乗り換え案内と似たような仕様で入力して検索する形になっております。予め、出発地と目的地の駅名を知っているのであれば素早く検索することができます。また、主要路線の項目もあり、ここで主要路線を自分の目的地と出発地を合わせて検索することで時間毎に表示され、その際に駅名も表示されますので仮にピンポイントでわからなくても検索が可能となっております。NAVITIMEは高速バスのみならず、電車の通勤、通常のバスでも使われていますので、普段NAVITIMEを使用されている方は同様に高速バスもNAVITIMEを使用した方がよさそうです。

 

 

-ジョルダン-

・多くの人がよく使う地域毎における検索



スポンサーリンク

・時刻は手入力でピンポイントで検索!

 

こちらの時刻表のサイトでは、主要高速バス路線、人気路線のピックアップといった項目から選ぶことができ、より多くの人が使うと思われる項目をいち早く検索し、調べることができます。また、時刻表のみならず運賃の方も同時に調べることができます。出発地と目的地は分かっているが、駅名はわからないといった方はこちらを利用した方が良さそうです。また、時刻表を自分で入力して検索することができる仕様になっています。

 

-ジェイアール関東バス-

・丁寧な検索でより詳しく!

・時刻表はアナログでなく、デジタル式で古典的。

 

こちらは出発地は関東地域と限定的ではありますが、高速バスを利用するに当たって丁寧な案内が施されているのが特徴です。お住まいが関東の方で初めてご利用なされる方はこちらのサイトは有益な検索方法になるかと思います。そして、時刻表はデジタル式になっており、日頃インターネットからの検索ではなくバス停や電車のホームに設置されてある時刻表を見慣れている方はかえってこちらの方が見やすいかもしれません。

 

以上で時刻表の便利な調べ方について紹介させていただきました。紹介した時刻表の検索方法を有効に利用し快適な高速バスライフを堪能しましょう。あまり使う機会がない方も他の交通手段と比較して遠出を照らし合わせることで面白さを感じるかと思います。

 

高速バスNAVITIME

https://www.navitime.co.jp/highwaybus/

ジョルダン

http://www.jorudan.co.jp/bus/highway/

ジェイアール関東バス

http://time.jrbuskanto.co.jp/

コメントを書く







コメント内容


商品一覧