スポンサーリンク

 

8addab00fe65823c503654be7f53d928ec12f387std

 時間がない人は今、話題になっている1分単位で流れるニュースだけを見ておけば時事ネタにもついていけますし、日々飛び交う様々な情報を追うことができます。さらには、膨大な数のニュースを毎日の新聞やテレビで探すのは困難です。そんな、忙しい人向けとも言える、コンパクトにまとめられた、おすすめの速報ニュースのサイトを今回はご紹介していこうと思います。

 

ニュース速報って、いろんなサイトで見ることができる

新聞、テレビとかと比較すると圧倒的に速報性に優位性のある。そして紙面だとかにはとらわれない自由な読み応えのあるニュース速報。そんなニュース速報は便利ゆえ読みやすい点で多くのニュース速報サイトがインターネット上にて存在します。これから私のおおススメなニュース速報サイトを紹介していきます。

 

私のオススメ3つのニュース速報と、そのわけ

・Yahoo!ニュース

 速報ニュースを閲覧できるサイトはいずれも共通して、タイトルをクリックしてから記事を読む形式になっている。Yahoo!ニュース内で流れている速報ニュースはタイトルの左側に関連した画像もついているのが特徴だ。タイトルのみでは内容がわからない。しかし、画像もついているので記事を読む前から予めイメージが沸いた状態から内容を読む事が出来るため、頭に入りやすい!

・毎日新聞

 こちらの速報サイトは画像等がなく、文章も短めで時事に関する用件のみがコンパクトにまとめられており、要点のみを抑えておきたい方は必見です。通勤途中のみ、朝の出社前ぐらいしかニュースを見ないという方は文章が短い分、より多くのニュースをしることができます。

・NHKニュース

 こちらもYahoo!ニュース同様にタイトルに画像が設置されており、そんなに堅くなく何気なくニュースを確認できるという点でオススメなサイトになります。



スポンサーリンク

 

ニュース速報のメリットと注意点

先程紹介した、オススメのニュース速報には以下のメリットがあります。

 

ーメリットー

  • 速報性がある。
  • 料金が安いまたはタダ。
  • 検索すれば、記事をみつけやすい。
  • 紙面にとらわれない自由な読み応え

 

 テレビとかはよほど重要なニュースが出ない限り瞬間的には放送はされない。テレビは時間が限られているという点でニュース速報には速報性に優位性がある。新聞も朝のみなので場合によっては丸1日待たなければならない。そして、閲覧できるニュース速報のほとんどがお金を払わずして無料で閲覧ができる。また、新聞だとかに比べると検索項目にキーワードを入力すれば関連の記事が見つけやすく冒頭でも述べましたが、紙面といった限定された範囲にとらわれない。

 

ーニュース速報の注意点ー

先程、ニュース速報のメリットを多く紹介させていただきましたが、注意点もあります。

  • 記事の印象が主観的
  • 内容がコンパクトゆえに内容が浅い

 

あくまでも、印象の話だが、世間一般的な文章というより、一人のライターが主観的に書いているような記事に見えてしまうこと。そして、内容がコンパクトにまとめられている分事実に付随する一般的な意見や根拠が省かれてしまっている点が注意点でしょうか。

 

 以上、ニュース速報についてご紹介させていただきました。是非、参考にして見てください!コンパクトで要領よく要点がまとめられたニュース速報であらゆる時事を会社や学校で生かしてみて下さい。

 

Yahoo!ニュース

http://news.yahoo.co.jp/flash

毎日新聞

http://mainichi.jp/flash/

NHKニュース

http://www3.nhk.or.jp/news/

 

コメントを書く







コメント内容


商品一覧